2010年8月1日日曜日

思うこと

本当にうれしいことが。。。

ある生徒の成長。

際立って目立つ子ではない。
でも確実に成長している。

グループで踊るためのスキルを確実に身につけている。
グループで踊るにはだた自分が踊ればいいというのではない。

周りを意識してラインやポジション、角度をそろえることが重要だ。

少し前まではあんなに危ういポジションングにかできなかったのに・・・(笑)

彼女は私はもとより、仲間の注意を真摯に受け止める。

得てして誰かから注意されるとイヤな顔をしたり、
わかっているわよ!!という態度をとりがちになってしまうのだけど、彼女は昔も今も変わらない。
だからこそ、彼女は1歩ずつ成長できているんだと思う。

彼女の話をジョンにした。彼も彼女の成長を感じ、本当に喜んでいる。


ショートカットはありません。1歩ずつしか成長できません。

棚にぼた餅はありません。。

チャンスは誰にでも同じだけ巡ってきています。
でも努力していないとチャンスを掴むことはできません。

今の自分に満足して慢心していたら成長は止まってしまいます。

真摯でなくなってしまった途端に踊りは劣化します。
ダンスは心を映す鏡です。。。

恵比寿・藤沢
タヒチアンダンス No Te Here I Te Ori Tahiti

1 件のコメント:

  1. やはり、すこしづついろいろ経験をしていく事はとっても大切だよね。自分もいろいろ学ばせてもらって、本当に感謝しています。今年のコンペも頑張りましょう!Yutaro

    返信削除