2009年10月9日金曜日

世界は広いな大きいな!

台風大丈夫??
数少ない親日派?(そもそも日本がどこにあるかも知らない人、興味がない人が多い)から
質問されるから、色々しらべてはみたものの、
そのニュースがほとんどなく、日本に電話してみた。
山梨は?東京は??
かなり大変らしいという情報だったので
とても心配していた。
が、平気だよ。全然大丈夫だったよ!!の答え。
たぶん大丈夫ではなかった地域もあつたのかもしれないけど、
こちらでは日本中が台風で大変だ!みたいな伝えられ方になってしまつているようで・・・。

よくある話だが、ある国のある地域で暴動やデモがあるとあたかも国中が混乱しているかの
ように伝えられるけど、その地域以外・一部の人間以外は全く何もない。ということがある。

中南米のある国の話。
日本で伝えられているよりさらに貧しい現状にある。
たびたびそこを訪れる人から写真やビデオを見せてもらった。
想像していたより悲惨。
ただ、人々はとても貧しい生活を送っているが、いつも笑顔で温かい心の人が多いという。
音楽が聞こえると踊りだす明るさを常に持っているそうだ。

経済的に豊かだと言われる日本はどうなんだろうか?
心豊かに暮らせているんだろうか??
はたしてどちらが豊かな暮らしと言えるんだろうかねえ。。
‘あ。。でもこういう風にこんな話をコーラ飲みながらできるんだから
自分たちは恵まれてるんだよ。。

世界は広い。
知らないこと、わからないことがたくさん。

ただ1つわかったことは、日本は安全で平和だということ。
こころから誇りに思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿